感想などのメールを、お待ちしています。 
TOPに戻る  

2008.11.08 お越しいただき、ありがとうございます。

       毎日、テレビでは将来を不安にさせるようなニュースが数多く報道されています。
       最近ではクイズ番組なども人気があるようですね。

       私達の生活に欠かせないテレビ。
       電源をONにすれば、何も気にすることなく映像が映ります。

       しかし、2011年7月24日。
       地上波アナログ放送は、この日を迎えると見ることができなくなります。
       突然、画面には何も映らなくなります。
       民放もNHKも、どのチャンネルも全てです。
       砂嵐のような映像と共に、「ザー」という音だけになります。

       2011年7月24日までに、以下のどれかを選ぶ必要があります。
       それぞれの良いところ、悪いところ、注意点を考えてみましょう。

       ・地上波デジタル放送用のテレビを購入する。
        【良いところ】 テレビが新しくなる。
        【悪いところ】 高額な出費が発生し、今使用しているテレビが粗大ゴミとなり、
                 処分するためにもリサイクル料金が発生します。
        【注意点】   今使用しているアンテナが、地上波デジタル放送(UHF)を受信できるか
                 確認する必要があります。

       ・地上波デジタル放送チューナー内蔵の録画機器(DVDレコーダーなど)を購入する。
        【良いところ】 条件が合えば、今使用しているテレビがそのまま使えます。
        【悪いところ】 新しく、録画機器を購入しなくてはなりません。
        【注意点】   今使用しているアンテナが、地上波デジタル放送(UHF)を受信できるか
                 確認する必要があります。
                 録画機器にもよりますが、今使用しているテレビにビデオ端子やD端子が
                 無い場合、使用できない場合がありますので注意してください。

       ・地上波デジタル放送を受信できるチューナーを購入する。
        【良いところ】 今使用しているテレビがそのまま使えます。
        【悪いところ】 新しく、チューナーを購入しなくてはなりません。
        【注意点】   今使用しているアンテナが、地上波デジタル放送(UHF)を受信できるか
                 確認する必要があります。

       ・ケーブルテレビ放送に加入する。
        【良いところ】 今使用しているテレビがそのまま使えます。
        【悪いところ】 ケーブルテレビ会社と契約し、毎月の受信料が必要になります。
        【注意点】   場合によっては、専用の工事や定期的な点検が発生します。

       これ以外にもパソコンを利用する方法やワンセグなど、選択肢は豊富に存在します。
       ご自分のライフスタイルに合わせて検討することになります。

       いかがでしょう?
       いずれにしても、私達に新しい費用負担が発生することになります。

       若い世代では、テレビを見ない人も増えているようですから、テレビを見ないという
       選択肢も存在します。


       Kuroko では、2011年7月24日に向けて検討を進め、身近なところからできることを
       行動したいと思っています。
       今後も継続して地上波デジタル放送に関する情報を発信していきたいと考えています。

       地上波デジタル放送について、お便りを、お待ちしています。

次回のご訪問、お待ちしています!!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008.10.08 お越しいただき、ありがとうございます。

       すっかり秋らしい季節が訪れました。
       今回から、さまざまな視点から、隠れた問題をクローズアップしていきたいと思います。

       
       渡り鳥と共にもたらされる危険性のある「鳥インフルエンザ」。
       私達の生活にも直接大きな影響が出る可能性もあります。

       哺乳類、鳥類、魚類など、同一の種族しか感染しなかったウィルスも、時代と共に
       進化しています。

       そして、多くの地域で悩まされているゴミステーションのカラス被害があります。

       カラスは頭が良いことで知られているように、危険を感じるとしばらくは近寄らないのですが
       危険が無いことを学習すると、またゴミステーションを荒らすようになります。

       最近では、カラスには見え難い「黄色」を用いたネットや「唐辛子」成分を含ませたネットなどが
       登場しています。
       しかし、黄色ネットはゴミ袋が半透明になっているため中身を判別し、唐辛子成分含有ネットも
       環境の影響で恒久対策には至っていないようです。

       また、金属製のゴミ集積ボックスの中で遊んでいた子供が、ゴミ収集車のプレス機によって
       死亡してしまった悲しい事故や学童の通学の妨げ、除雪の障害になっているなど、
       カラス対策には多くの地域で悩まされています。

       Kuroko では、根本的な対策に向けて検討を進め、身近なところからできることを行動したいと
       思っています。

       カラスの被害や身近で感じている困ったことなど、お便りを、お待ちしています。

次回のご訪問、お待ちしています!!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008.09.28 はじめまして、Kuroko です。
       お越しいただき、ありがとうございます。

       今、私達の現代社会、日本そして北海道。
       生活という視点で考えると、徐々に見えない何かによって住み難くなっていると感じています。

       10代、20代、30代、40代、50代、60代、70代、、、
       安心、希望に満ちた世代はあるのでしょうか。
       これだけ近代化しても「人の心」に満たされないものがあります。

       私達はサラリーマンです。
       しかし、ひしひしと感じるものがあり、何か小さなことでも行動したいと思い、このホームページ
       を作りました。

       10代、20代のみなさん
        将来の希望や目標を持てていますか?

       30代、40代、50代のみなさん
        世代の狭間で、混沌とした社会に満足できていますか?

       60代、70代、、、のみなさん
        安心して暮らせていますでしょうか?

       当たり前のことですが、ちょっとしたことを行動に移すだけでも、変化が始まります。
       何もしなければ、何も変わりません。
       難しいことはできませんが、簡単なことなら直ぐにできます。

       私達も行動します。
       まずはメールを、一言だけでかまいませんから送っていただければ幸いです。
       それが行動の最初の一歩です。

次回のご訪問、お待ちしています!!!




inserted by FC2 system